代理出走


「焼津・港マラソンで代理出走により優勝者失格」by毎日・中日新聞
そもそも代理出走なんてどこのレースでも認めていないのに、なぜ「出来る」と思っているんだろう。
出場権を得た選手が出れなくなったからそれを代理させてもいいんだと思っているのはちと傲慢なのでは。補欠なのではないのだから。そもそも代理出走には保険などの面から対応不能なことがあるはず。事情に関わらずそもそも出れんのですよ。某blogでも代理出走なんて書いてあって凄い違和感があった・・・。
サイクリング大会などでも出走権の無い人が同じコース上を参加者と一緒に走る・・・なんて事態が増えて、特に警備・誘導などの面でも困っているらしい。誘導で手一杯になるから参加人数に制限を掛けているのに・・・。