ツール前日にもなって・・・。


人生初のロードバイクによる事故orz。

旧国道クラスを走っていて路地から出てきた車に側面から衝突。
発進して間もない所でまだスピードも出してなかった。
避けようとする間もなくなので真正面からどん!と。斜めに当たったり跳ね飛ばされて反対車線とかに出なくて良かった・・・。

と、言うことで顎挫傷だそうで当分チンガードしてます。
格好悪いけどしょうがない。

ちなみに
・やっぱグループライドの方が安全だろうと。
 カーブミラーで自分の存在を見逃したらしい、状況的に。もう少し大きい集団だったらなとは。
(自分も見逃していると言えば見逃しているが、見ていたとしても自分が優先だと思っていたら避けられたかどうか)
・町中はやっぱり避けたい。
 走り始めはどうしても集中力が高まってきていないんだろうなぁ。もう少し気をつける方法を見つけなくちゃ。
・道路はもう少し中央側を走ることにしよう。
 それでも白線より中央側を走っていた(ひっくり返った瞬間に左側に白線が見えていたのである・・・って、じゃぁ車はどれだけ頭を前にだしたんだ。)
 
そんな所が反省点であろうかと。

さて、自転車なし生活・・・いつまで続くもんなのかなぁ・・・。
とりあえず一週間は乗れないことは決定しているが、その後のsmrは当分カーサポートに徹します。