輪行のお供に

okadaman2006-05-11


今日も朝は雨で帰る頃にはすっかりあがって道路も乾いた。…あと1時間早く雨が上がればという所だったけど。
会社帰りに近くのショップに立ち寄って輪行のお供を買った。北海道行きは輪行で。学生時代はやれ道外遠征(北海道にいたので)だ、やれ帰省だと輪行はしょっちゅうだったけど社会人以降はすべて車だから本当に久しぶり。輪行のバッグはあったけど付属品はまったく見つからなかった。
と、言うわけでまずはリアエンドの保護金具。これをリアのホイールの変わりに嵌めるとディレーラー(変速機)の多少は保護になるという代物。もっとも自分の場合はディレーラーをフレームから外してぶらぶらのまま(ワイヤーは外さないから)にするからこれが無くても何とかなるんだけど…。