雑誌ついでにポジション考。
てか某BC誌は購入していないし、CS誌も止めた。理由はポジション考、と言うかフォーム考が自分と合わないから。読んで腹が立つくらいなら見るのをやめれば良いかと思って…。
自分の場合、10年以上前から
①「背筋は伸ばす、胸を張る」
②「骨盤は上半身に対して立てる」
③「ふくらはぎの筋肉は極力ペダリング引き足等で活用しない」
と言うポリシーでポジション合わせていて、最近特に「骨盤をサドル上に対してうんぬん」と言うのは眉唾だと思っている。まぁ力みが昔に比べてなくなってきたので背中も丸くは見えるようになってきたけどさ。
①=はあくまで呼吸をしやすくするため、猫背は呼吸しづらい。
②=はハンドル部とサドル部をつなぐ身体が余り曲線を描かないようにするため。てか腹を引っ込めたらアカン。
 折角股関節と言う深く折れる関節があるのに背骨関節でアーチを作って股関節は使うなっておかしいよな…。
③=小さい筋肉(太もも・けつ筋に比べれば・・・)はパワーも小さい。だいたいマラソンで膝下の大きい動きの選手が勝てるか?

ぱらぱらと見てきただけだから、なんやな某誌と同じこと言ってるわって突っ込みもあんのかなぁ。