西又峠〜八幡折返し(わらびこ休憩)

トレ班2組、ツーリング班2組ができた。できればツーリング班3組できると楽しいんだろうけどなぁ。メンバーの足、気持ちがまだバラつき気味で頑張りたい人とゆっくり走りたい人とが混じるから。一番ゆっくり走る組は最終ライダーに合わせる位がちょうど良いペースにしたいのだが。
自分は行きはツーリング班の1組目→途中から2組。
2組目を上手く走らせるコツは飛び出しちゃう人をある程度単独で行かせて後ろでグループをまとめてゆっくり引くことかなぁ・・・。ゆっくりと引っ張ってあげれば、後ろに付ける人なら思った以上にスピードをキープできるから結局は追いつける。単独走はやはり誰にとっても辛いらしい。
西又峠は行きも帰りも御大とバトル(笑)。行きは最後の急坂部分でのスプリント。身体がだるくてパワーが上がらずダメかと思ったけどその分我慢が効いて差し返す。帰りはほぼ下からちらちらと見える位置で追いかけられてだんだん本気モードに。ゴールが見えれば見えるほどこれはヤバいと言う雰囲気になってきて最後はスプリントまでしてなんとか差をキープ。って歳の差30歳はいったい・・・。
と言う事で風邪気味なのにそれほど悪くはない状態でした。
さ、明日もローラー台だけはやるよ。